FC2ブログ

    スポンサーサイト

    --.--.--(--:--)

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。





    スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

    お伊勢さん参りと石神神社近くでの出来事

    2011.02.21(06:21)

    三重県は、私の最もお気に入りの県のひとつだ。
    特に伊勢・鳥羽・英虞湾辺りは、気候がよく、景色がよく、食べ物がおいしくと
    3拍子そろっている。

    今年も遅ればせながら、伊勢神宮にお参りし、うつくしい日本を満喫することができた。
    その昔、天照大御神(あまてらす おおみのかみ)が「ここが気に入った、この地に鎮座せよ。」
    といわれ、伊勢神宮が建立されたそうだが、何度訪れても心の安まる地だ。

    2月中旬を過ぎているにもかかわらず、伊勢神宮には大勢の参拝者が全国から訪れ、手を合わせ
    こうべをたれてその感謝の意を現していた。
    「日本人は信心深い人が多い。これだから平和なんだね。」女房がつぶやいた。

               IMG_2217.jpg

    パールロードからの展望はすばらしい。
                  IMG_2215.jpg

    浦村かきの「焼きかき60分食べ放題」2500円の与吉屋では、前例のないことが起こった。
    食事を終え、レジ近くで販売していたカキ35個2500円を買った時のことだ。
       
    レジのお姉さん、「団体さんで来られたんですね。お名前は。」
            私、「石神です。」
    レジのお姉さん、「石神さんですか。今話題の‘女性の願いをひとつだけかなえてくれる石神神社の石神さんだ                 ね。」お姉さんは興奮ぎみに、レジ近くのテーブルに座っていた若い4人組の女の子にアピールしだした。
                 そして、女の子たちに
            「石神さんに握手してもらいなさい。いい事が起こるかもしれんよ。」
    4人のうちの2人の女の子は、石神神社のことを知っていた様子で、身を乗り出す姿勢をとった。
     
    レジのお姉さんにせかされるまま、私は照れながら若い女性4人の手を握ることになった。
    彼女たちに、良いことが起こりますようにと願いながら。

    自分の名前で女性と握手することなど、初めてのことである。
    ちなみに、女性に話題の石神神社は、ここから15分ほどの相差(おうさつ)にある。

                
                 夫婦岩

                 IMG_2212.jpg
    スポンサーサイト





    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://aichihome.blog81.fc2.com/tb.php/266-42f21f1e
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。