FC2ブログ

    スポンサーサイト

    --.--.--(--:--)

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。





    スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

    耐震補強、基礎のひび割れ補強

    2011.04.18(12:58)

    築39年、木造2階建ての耐震補強工事が完成した。
    この家では、長年にわたってリフォームがされており、86歳になるご主人のための
    床の段差をなくするバリアフリー工事は、ほとんだ完璧に近い状態に施工されていた。

    IMG_2286.jpg


    しかし、3時間ほどかけて行った耐震診断でコンクリート基礎のひび割れ(クラック)が
    多数見つかり、築年数から接合部の補強金物も無いことが明らかになった。


    ご家族の強い要望で、耐震補強工事を行うことになった。
    補強工事は、① 1階の押入れ3箇所の壁を13箇所 耐力壁にする。
          ② 基礎のクラック(ひび割れ)10箇所をエポキシ樹脂注入で補強する。
          ③ 小屋裏(2階の屋根裏)に補強金物取り付けと小屋筋交いを取り付ける。
          ④ 床下の束(つか)に根がらみを取り付ける。

    工事代金は、①から④の工事と復旧工事を入れて173万円で施工された。

    基礎のクラックに関しては、専門家の目で見てこの地域で何度か発生した地震によって出来た
    クラックだと判断し、地震保険の適用をお客様に勧めた。

    地震保険の申請は、鑑定人とのやり取りなど難しい部分があるので、当社のように専門知識
    と豊かな経験のあるプロに依頼すると良いでしょう。


    この家では、火災保険・1200万、地震保険・600万に加入していたので、
    30万円の保険金が下りた。

    全壊・半壊の時だけしか保険がもらえないと思っていたお客様は、思わぬ入金に大喜びだった。
    お客様が喜んでおられる姿を見ることは、私にとってもこの上ない喜びです。

    お客様の喜びの声
          補強例 田代金造
     

    基礎のひび割れ(クラック)の補強

    基礎クラック
    IMG_2284.jpg IMG_2282.jpgIMG_2281.jpg IMG_2280.jpg
    IMG_2277.jpg IMG_2274.jpg

    エポキシ樹脂注入による、基礎ひび割れの補強
    ひび割れの中にエポキシ樹脂は、スムースに入り強固に固まった。

    IMG_2539.jpg IMG_2536.jpg
    IMG_2549.jpg

    筋交い、筋交い金物、接合部補強金物、耐力壁による耐震補強

    IMG_2488.jpg IMG_2511.jpg

          IMG_2518.jpg   IMG_2522.jpg

    耐震補強工事の施工例はこちらからご覧ください>>











    スポンサーサイト





    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://aichihome.blog81.fc2.com/tb.php/271-2dec14d0
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。